高いと思われがちな飛行機旅行。実は一番コスパが良い!?

学生の旅行といえば免許持ってないから電車🚃

免許はあるけど親の車で借りれないからレンタカー🚗

安く行けるから夜行バス🚌

こんなこと多くありませんか??

 

僕の周りにはこんな人が結構たくさんいました。

しかし僕からすると「なんで飛行機に乗らないの??」と思っておりました。

ある時友達に聞いてみると「飛行機って高いやん・・・」と言われたことがあります。

 

しかし私はコスパの良さや所要時間などを天秤にかけた時に

飛行機が間違いなく1番だと思っています。

ほんとに?と思われるかもしれませんが少なくとも私は本当だと思ってます。

実際に比較して紹介していきます。

 

主要都市を比べてみましょう。

東京→大阪

まずは新幹線の料金。(学割は最安値)

13870円(自由席)→学割を使うと・・・12088円

所要時間2時間51分

 

続いて夜行バス(10月最安値)

平日の3200円

所要時間8時間50分

 

続いて車(東京IC→梅田ICとします)

高速料金  9200円(夜間料金最安値 普通車)

ガソリン代 5000円程度

1人なら14200円  2人なら7100円

3人なら4733円   4人なら3550円

レンタカーを借りれば大阪まで行くので仮に3日程度として安くて10000円

一人当たり+2500円ほどといったところです。

所要時間およそ7時間

 

ここまで情報をお伝えした上で最後に飛行機を見て行きましょう!!!

 

最後に飛行機!!!(10月最安値)

東京(成田)→大阪(関西国際空港

5890円

所要時間1時間50分

 

人数が多いと車の方が安いではないか。夜行バスも飛行機より安いではないか。

結果としてはそうですね。

 

しかし私自身、旅はコスパと時間の使い方が大事だと思っています。

これらを天秤にかけた時、飛行機は魅力的だと思いませんか???

 

今回の話は東京→大阪と場所を絞ってお話ししましたが、他を見ても飛行機のコスパの良さは

最強だと思います。

 

もちろん駅なら近いけど空港は遠くてそこまでの電車代がかかる、といった意見もあります。

 

それでも車やバスは時間や体力を費やします。

新幹線の最安値とは片道だけで5000円以上の差があります。

そういった点を見た時に飛行機は最強だと僕は思っています。

 

それに飛行機ってなんだかワクワクして特別な気分になりませんか???

 

今回は東京→大阪間に限った話をしましたが、実はこれ距離が離れるともっとお得なんです。

仙台→大阪、大阪→福岡、といった路線も飛行機は超オススメです。

 

次回以降にまた他の路線についてもお伝えして行きます。

 

僕がどのサイトで飛行機を予約しているかも次回以降で発信していきます。

 

今回の記事で飛行機は高い・・・といったイメージがなくなったのではないでしょうか?

 

そう思ってもらえたら嬉しいです。

学生でお金にあまり余裕のない皆さん。

是非飛行機でコスパよく旅をして見てください。

 

今回は以上です。また明日🙋

ちなみにセールの時はもっと安い時もあるよ!!!

 

f:id:Advencher:20211010171546j:plain

日本最西端 与那国島に行った時の様子